大阪新卒応援ハローワーク.jpg


就職活動中のみなさまへ.jpg  求人を出したいみなさまへ.jpg  学校のみなさまへ.jpg  大阪新卒応援ハローワーク施設のご案内.jpg


当ハローワークにご登録の方
内定(就職)が決まった際は
お知らせ下さい
かけ間違いに注意してください
電話番号.jpg 06-7709-9455

 

   
毎日更新!!
ブログイメージ.png


就活に役立つ情報満載
しんぶんバナー.jpg


イベント情報配信中!
フェイスブック HP用.jpg 
 

応援メッセージ.jpg
 


リンク

わかハロバナー.jpg
 

無題.png



 ご存知ですか!?
               「若者応援企業」赤色.png 

応援1.jpg

 

 line_spring3.png

  前職を1年程で退職してしまい、転職できるか不安でいっぱいでした。そんな状況でも「本当に行きたい!」を思える会社から内定をいただくことができました。私が内定をいただけたのは、自分自身のほんの少しの意志と大阪新卒応援ハローワークのおかげです。自己分析や志望動機を固めるのにも有効な文章添削。加えて毎日開催されているRMBに参加すれば、常に企業の方と話す機会が得られます。企業研究のみならず、面接の雰囲気に慣れるのにも役立ちました。私1人で就活していたらと思うと恐ろしくなります。心から信頼できる相談員さんの助言を素直に聞き、実行に移す。それが内定への近道だと思います。頑張ってください。

(男性、業界:建設機械レンタル、職種:営業 平成29年3月29日)  

line_spring3.png

  就職活動を始めた頃は、不安ばかりで自信が持てませんでした。けれど、ハローワークで書類作成・窓口での相談を利用することで、不安が自信に変わっていきました。面接を受ける前は、受ける企業のHPに隅から隅まで目を通し、その企業の大切にしていることをしっかり理解するようにしました。結果が出なくて辛く感じることもあると思いますが、最後まであきらめず頑張ってください!!そしてハローワークをしっかり活用していきましょう!!

(大卒、女性、業界:金融、職種:総合職 平成29年3月21日) 

line_spring3.png 

  最初から一つの業界に絞るのではなく、まずは色々な業界を見ることが大切だと思います。もしかすると今自分が興味がる業界より、もっと自分に合っている業界が見つかるかもしれません。そして、本当に行きたい業界が見つかったらあとは自分を信じて突き進んでください。自分に自信を持てば必ず良い結果がついてきます。頑張ってください。 

(大卒、男性、業界:消防施設、職種:営業 平成29年3月14日) 

line_spring3.png

 周りが内定をもらう中、なかなか内定をもらうことができず悩んでいる方へ届くと良いなと思います。

 "就活は縁だ"という言葉も聞かれているかと思いますが、なかなか受け入れられない時もあるでしょう。どうにもならず悩んでいる時は人に話すのが一番です。とにかく人と話すこと!これだけでずいぶん楽になれます。きっと前に向けると思います。応援しています。

(大学院卒、女性、業界:医療、業種:管理栄養士 平成29年2月20日) 

line_spring3.png

   就活中のみなさんへ

 私は以前新卒で入社した会社を1年半で退職し、転職活動で新卒応援ハローワークにお世話になりました。前職での経験を活かしつつ、働くことのできる仕事先を探す、マッチングする会社の方と出会うのは大変でした。しかし、自分が譲れないポイントをよく考えて、それを軸にしてハローワークの方や友人や家族に相談し、新たな会社と縁を結ぶことが出来ました。みなさんも自分らしく、時に一休みもして一社一社の会社との出会いを大切に頑張ってください。

(大卒、女性、職種:事務 平成29年2月17日)

line_spring3.png 

 就職活動がなかなか上手くいかず、ストレスも溜まり、就職が嫌になった時もありました。そこで一度、趣味に打ち解け、気分をリフレッシュすることで、内定をいただくことが出来ました。就職活動中のストレスは相当なものです。数多くの企業に応募することも大事ですが、適度なストレス発散も大事です。私は2月に内定を頂きました。就職が上手くいかないからと諦めないでください。世の中に仕事はあふれています!

(専修学校卒、男性、業界:ディスプレイ、職種:営業 平成29年2月14日) 

line_spring3.png

 就活をされている皆様へ

 新卒応援ハローワークは本当に良いので、ぜひたくさん利用して下さい!悩んだり辛い時期があると思いますが、温かく迎え入れ、相談にのってくれるここに足を運ぶだけでも、だいぶ気持ちが楽になりますよ!!私は今回転職で、大学在学中と今回で二度お世話になりました。支援メニューがたくさんあるので、皆様最大限に活用して、自信を持って就活に臨んで下さい!

 (大卒、女性、業界:食品、職種:事務 平成29年2月6日)  

line_spring3.png 

 私は就職試験に何度も失敗してきました。内定がもらえず何度も落ちこみました。しかし、ハローワークの職員の方をはじめ家族や友人、先生などたくさんの方に支えてもらい頑張ることができたと思います。一人で抱えこまずに、周りの人に相談し、応援してもらってください。体調には気をつけて悔いの残らないよう頑張ってください。

(大卒、女性、業界:新聞、職種:制作 平成29年2月3日)  

line_spring3.png 

 11月中頃に就活をやり直した私にとって、常に不安との戦いでした。しかし、ハローワークで面接練習やエントリーシートの添削等、親身になって相談やサポートをしていただいたおかげで、少しずつ落ち着いて面接に臨めるようになりました!なかなか決まらず、不安になる人も多いと思いますが、そんな時はここで話を聞いてもらってみてください。必ず努力は実ります。上手くいかない時は立ち止まって復習すると、上昇していく自分が分かります。少しずつがんばってください!

 (大卒、女性、業界:医療、職種:事務 平成29年1月27日) 

 line_spring3.png

  今回、ハローワークの皆様に助けて頂き、就職決定できました。大学3年の冬から就活を始め、1年以上かかりましたが、キャリア設計や勤務地について等あらゆる相談に粘り強くのって頂いて、心から満足できる会社を見つけられました。大学の就職課にはない全国の求人を探せた事も心強かったです。行き詰ったら思い切って相談するといいですよ!ささいな悩みでも、大きなヒントが隠れており、進路選択の決め手になるのではと思います。

  (大卒、女性、業界:法律、職種:事務 平成29年1月24日)  

 line_spring3.png   

 困ったことがあれば、窓口相談にいらしてください。どんな小さなことでも絶対に助けてくださる方々がたくさんいます。私は、面接官にこう思われたいとかの理想の姿と自分の違いに苦しんでいました。素の自分でぶつかることの大切さをここで教わりました。素のあなたを受け入れてくださる会社が絶対にあります。応援しています。

(大卒、女性、業界:印刷、職種:営業 平成28年12月27日) 

line_spring3.png

 昨年の12月頃から今日まで、約1年間就職活動をしてきました。私は、7月に一度内定をいただきましたが、知名度だけで選んでいたということがあり、辞退しました。そこから今日まで長かったですが、自分としっかり向き合うことができた良い期間だったと思います。友達がどんどん就活を終えていく中で、不安や焦りはありましたが、自分の選択を信じることで頑張れました。様々な悩みと向き合う中で、信念を持つことが大切だと感じました。

(大卒、男性、業界:製造、職種:総合職 平成28年12月12日) 

line_spring3.png

  レギュラーマッチングブースを多く利用させていただき、ご縁があって内定を頂くことができました。 初めは就職活動について右も左も分かりませんでしたが、多くの人に助けてもらったおかげで働きたい会社に出会うことができました。偉そうなことは何も言えませんが、特にやりたいことが見つからないときは頭でっかりになってしまう前に足を動かして、一社でも多く会社との接点を持つといいかもしれませんよ!!

(男性、業界:植物・花、職種:ブライダル装花 平成28年12月6日) 

line_spring3.png なぜこの時期まで長引いたのだろう・・・と後悔しても仕方ないので、反面教師にしてもらえると・・・→◎早い時期からハローワークなどで自分に合う相談相手(先輩とか同期含め)や拠り所を見つけて活用すること◎しんどくなりそうな時ほど、人と会ってたくさん話す、一人で閉じこもらず就活関係なくても外に出て足を動かすこと。

私自身は、一人では就活を終えられなかったし、ハローワークに居場所があったことが本当にありがたかったです。皆さんが納得いく結果を出せるよう、陰ながら応援しております。

(大学卒、女性、業界:マスコミ(広告) 平成28年11月28日) 

line_spring3.png 最初は、漠然とした気持ちで就活をしていました。しかし、実際に就活をしていく中で、自分がやりたい・すべき事が分かってきました。私は、回り道をしました。しかし、それは恥ずかしいことだとは思いません。むしろ、漠然と就活をして、何となく受けたところに決まるより、ずっと良い経験ができたと思います。諦めず、地道に、正しく取り組んで、良い結果が出るよう、祈っております。

(大学卒、男性、業界:製造業、職種:製造部員 平成28年11月22日) 

line_spring3.png私が内定をいただいた企業はレギュラーマッチングブースがきっかけでした。選考中も窓口で相談にのってもらい、不安だった面接の対策としてセミナーを受けるようにと助言もいただきました。レギュラーマッチングブースも勧められ参加したのですが、 少人数で直接企業の方とお話しできるまたとない機会なので、とてもタメになります。内定がなかなかもらえないと本当に辛いですが、レギュラーマッチングブースやセミナー等、力強い味方もたくさんありますし、人も皆さん優しくて親切です。一人じゃないことを忘れないで、がんばってください。

(大学卒、女性、業界:小売業、職種:販売 平成28年11月9日) 

line_spring3.png 

 何度もくじけそうになりましたが、新卒ハローワークの方に励ましてもらい、相談にのってもらったりして、内定をいただけました。一人で悩むより、ここにきてみんなも頑張っているんだとわかったり、気分転換に新卒ハローワークの方と話したりしてみてください。自分に自信が持てなくなるときもあるかもしれませんが、自分のことを認めて、自分の見方でいてあげてください。

(大学卒、女性、業界:繊維、職種:事務 平成28年10月25日) 

line_spring3.png

 しっかりと自分を見つめ直すということが非常に大事であると確信しています。何故その会社を選んだのか、自身のどこを活かすことができるのか。自身の考えにしっかりとした軸があること、そしてその軸を中心に志望動機の説明や、担当者様との会話をしていけば、自分の良さをアピールすることができます。自分の行動をノートに書き、振り返ってみたりする。また、他者は自信を映し出す鏡と言われます。是非、色々な人と話したり、相談したりしてみてください。

(大学卒、男性、業界:機械修理業、職種:エンジニア 平成28年10月12日) 

line_spring3.png 

 就職活動に明確な"答え"はありません。書店に並んでいる対策本通りにやっても受かるとは限りません。面接では、対策本には載っていない質問もされます。そのとき、素の"自分"が試されます。筆記試験も"運"だと私は思います。

 とにかく、最後まで諦めず、粘ってください。待っているだけでは何も始まりません。まずは、行動に移してください。応援しています。

(大学卒、男性、業種:物流、職種:物流事務 平成27年10月7日) 

line_spring3.png 

 友人が内定を取り始めて、焦ってしまったり、自分が将来何をしたいのかわからなくなることもあると思うのですが、あまり周りと比べず、自分のペースで就職活動をすることが、大切で、あきらめずに頑張っていれば、自分に合った企業が見つかると思います。また、就活に行き詰ったときは、趣味などで息抜きすることも重要だと思います。頑張ってください。

(大学卒、女性、業種:商社、職種:一般事務職 平成28年9月23日) 

 line_spring3.png 

 私は、新卒で入社した会社を約2ヶ月ほどで辞めてしまい、また就職できるのか不安でいっぱいでした。ですが、大阪新卒応援ハローワークを訪れ、同じような仲間がいることがとても心強く感じました。私たちの武器はなんといっても若さだと思うので、その若さ溢れる熱意を面接で伝えてください。その熱意を受け止めてくれる会社はきっとあります。お祈りされても、くじけずに前に進みましょう!!

(大学卒、女性、業界:医療、職種:事務 平成28年9月8日) 

 line_spring3.png

 私も就活が辛すぎていっぱい泣いたし、嫌になったこともあったけれど、最後にはちゃんと、「良かった」と思える就職先に決まりました。今は苦しくても、頑張っていれば「良い結果」が出ると思うので、負けずに頑張ってください。自信がなくても、自信を持つことは大切だとこの就活で気付かされました。大丈夫だと信じて笑顔でいることはすごく大切だと思います。みなさんに良い結果が出ますように。

(大学卒、女性、業界:メーカー、職種:事務職 平成28年9月1日) 

line_spring3.png 

 就職活動をする中で志望する業界はあると思いますが、業界を絞らず広い視野を持って活動し、色々学ぶことが大切だと思います。息づまってしまうときもあると思いますが、焦らずに周りを気にせず活動することが結果につながると思います。暑くて大変な季節ですが、「自分らしさ」を大切に、あきらめずに頑張ってください。来年から社会人として、一緒に頑張りましょう!!

(女性、業界:金融、職種:窓口 平成28年8月15日) 

line_spring3.png 

 就活では自分の今までを振り返り自分を知ることがたくさんあると思いますが、自分だけでなく周りの人からの意見も大切にして、自分では思いもよらない良さや強みを見つけてください!それが適職を見つけるヒントになるかもしれません。私は様々な人と話をし、自分を理解してもらうことで良さを見出してもらい、自分をアピールするきっかけにもなりました。ぜひ、周りの人を巻き込んで、納得のいく就活になるよう頑張ってください!!

(大学卒、女性、業界:金融、職種:一般職 平成28年8月6日)  

line_spring3.png 

 私は6月の解禁と同時に全ての選考に落ちてしまい、持ち駒がなくなった不安と、周りが着々と決まっていく不安が入り混じり、立ち止まってしまいました。 また1からの就活が精神的にしんどかったですが、そのおかげで今までで一番脂肪殿高い会社に出会い、内定をいただくことができました。あきらめなければ必ずご縁のある会社に出会えます!周りを気にせず頑張ってください!応援しています!!

(大学卒、女性、業界:不動産、職種:一般職 平成28年7月29日) 

line_spring3.png  

  就職活動は正直、肉体的にも精神的にも疲れてしまうことが多くあります。ですが、私が今まで生きてきた中で一番じっくりと自分自身と向き合ったり、これまでの自分というものを顧みたり、貴重な期間になったと思います。案外1人で考えているよりも、誰かに話をすることで見えてくることがあったりします。ハローワークの方にたくさんの悩みや疑問をぶつけて聞いてもらうことをおすすめします。あと、息抜きできる趣味は大切にするべきだと今思います。

(大学卒、女性、業界:物流、職種:総合職 平成28年7月21日) 

line_spring3.png 

 ハローワークに通うまでは、書類も通らなかったのですが、窓口の方と一緒に考えると通るようになりました。不安に思うことがあるのであれば一人で考えず、人に頼ることが大切だと思います。私は様々な業界を見て自分に合うと思った一番身近にある企業を選びました。企業選びに困ったときは自分の周りを見てみると意外と魅力のある会社が見つかると思います。

(大学卒、女性、業界:運輸業、職種:運輸現業職 平成28年7月7日) 

line_spring3.png 

 就活中は友人や先輩から大量の情報を得ます。ただ、多くの人は数回しか就活をしていないので、矛盾することもしばしば・・・。情報を取捨選択するための「基準」となる人が必要です。ここの職員の方は相談という形で、就活を何度も「経験」されているので、きっといい「基準」になっていただけると思います。これを読んでいるあなたが、自分に合った「基準」、「職」、そして「生き方」を見つけられることを心から祈っています。

(大学院卒、男性、業界:出版 平成28年6月21日) 

line_spring3.png 

 就職活動では「とにかく行動」することが大事だなと感じました。行動し、多くの人と接し、多くの情報を得ることで視野が広がります。今まで気づかなかった自分の強みや適性を見つけることができます。行き詰ったときは、1人で頑張りすぎず、人に頼って下さい。自分らしい就職活動ができる様、応援しています!

(女性、業界:金融業、職種:総合職 平成28年6月12日) 

 line_spring3.png

 何事にも真剣に取り組みましょう。心が折れそうになったら周りの人に相談を。常に支えてくれた人達に感謝を。努力すれば必ず報われます。

(大学卒、男性、業界:ペット業界、職種:販売 平成28年5月26日) 

line_spring3.png 

 面接では、力を入れすぎず、自分の言葉で話せば伝えたいことが伝わると思いました。頑張ってください。

(短大卒、女性、職種:販売 平成28年5月9日)

line_spring3.png 

 自分が今興味を持っていない職種であってもレギュラーマッチングブースで一度話を聞いてみることをオススメします。話を聞くことによって今まで考えていた道と違った道が見えるようになるかもしれません。

(大学卒、男性、業界:IT 平成28年4月20日) 

line_spring3.png 

 2年間で感じたことは、(1)人事は敵ではない、(2)中小企業も視野に、(3)採用は相性と運です。本気でやりたい仕事があれば、中小のほうが得という場合もあります。企業も志と持った人を採用したいのです。そして、採用か否かは最終的に、会社との相性と運でしかありません。不採用でも気を落とさず、次へつなげてください。本気で取り組めば、進む先にはきっと光があふれています。

(男性、業界:マスコミ、職種:記者 平成28年4月8日)

line_spring3.png 

     
               上記でご紹介しているメッセージはごく一部ですひらめき
      大阪新卒応援ハローワークにご来所いただくと、
      より多くのメッセージがご覧いただけます
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)


就職後.gif 就職後もフォローします

  就職後・内定後も大阪新卒応援ハローワークは、ご利用いただけます。
  なんでもご相談くださいフォロー.jpg

見分け方.gif 知って役立つ労働法
 労働基準法の基礎知識を伝授します。
  社会人になるにあたって、不安や心配に思うこと等の解消を図ります。
 ご予約のお申込みは、来所またはお電話06-7709-9455 
  その他セミナーのご案内はこちら 

利用規約利用規約著作権著作権・免責事項大阪新卒応援ハローワーク大阪新卒応援ハローワークへのご意見

大阪新卒応援ハローワーク 〒530-0017 大阪市北区角田町8-47阪急グランドビル18F

Copyright(C)  2004-2013  Osaka Labour Bureau. All rights reserved.